初詣はどこにする? 川崎大師、葛飾柴又・帝釈天・寅さん、調布・深大寺・鬼太郎、平塚・八幡宮、そして新座・平林寺
初詣はどこにする? 川崎大師、葛飾柴又・帝釈天・寅さん、調布・深大寺・鬼太郎、平塚・八幡宮、そして新座・平林寺
初詣をどこにするかお悩みの皆さんへ
一足お先に下見?をしてきましたので、ご参考としてください。
1. 川崎大師 11月29日の散歩
真言宗智山派の大本山
公式サイトはこちら:
https://www.kawasakidaishi.com/
京急川崎駅から川崎大師駅下車
駅前のこの門から先がかなり長いので、お急ぎの方は他の寺社がいいかも。
歩くことが好きな方にはお薦めです。
川崎大師には、いろいろと見どころが多いのですが、混雑していたら見逃すかも
しれません。
庭園と五重塔など、なかなか良い景色が広がっています。
見逃してしまいがちなのがこの薬師堂です。
純粋にインド様式で建立されたものだそうです。
お見逃しのないように、案内図できっちりチェックしてください。
https://www.kawasakidaishi.com/map/index.html
2. 葛飾柴又 帝釈天と寅さん記念館 12月15日
帝釈天 題経寺 日蓮宗
下町風情を楽しみながら初詣ならば、ここがいいかも。
京成高砂駅から柴又駅へ。
柴又駅の前では、寅さんがお出迎え。
観光案内マップはこちらのサイトにあります。
https://4travel.jp/travelogue/11503313
駅前のこの門から参道を楽しみましょう。
うなぎ屋さんや草団子のお店も並んでいます。
もちろん「とらや」もあります。
ここでも寅さんが案内しています。
昭和レトロを楽しみたい方は、ここは必須ですね。
はい、帝釈天にとうちゃこです。
こちらが本堂です。
堂内の彫刻が有名ですが、 中止が多い中で、下記のようにギャラリーは開いているようです。
https://www.kawachiya.biz/sculpture/
こちらが公式サイトなんですが、中止になっているものが多いようです。
http://www.taishakuten.or.jp/index2.html
「12月28日~1月3日迄は庭園のみ閉園させて頂きます。
彫刻ギャラリーはご覧頂けます。料金は半額になります。」
帝釈天まで来たら、寅さん記念館へ足を延ばしましょう。
大人も子供も大興奮だと思います。
3. 東京・調布市 深大寺 ゲゲゲの鬼太郎 12月23日
天台宗別格本山
深大寺の公式サイトはこちらです:
https://www.jindaiji.or.jp/contact/
京王線で 新宿から調布まで行きましょう。
調布駅に下りたら、とりあえずこの「天神通り商店街」をお探しください。
https://www.keio.co.jp/area/gegegemap/chohu.html
布多天神社からさらに歩いて深大寺へ行く場合は、このマップで:
(私はこの徒歩ルートを使いました。帰りはバスでしたが。)
https://csa.gr.jp/wp-content/uploads/2021/03/7ac5c829d035e187628385d6afb76a28.pdf
調布駅からバスで深大寺にいくのであれば、こちら:
https://kokokashiko.com/chofu-jindaiji-bus/
天神通りのこれらのキャラクターは、うっかりしていると見落としてしまいます。
布多天神社です。
こちらで初詣もいいですね。
菅原道真公の牛にまつわる伝説があるそうです。
妖怪界の神様=水木しげるさんの疫病鎮静祈願もできるようです。
徒歩で深大寺まで行くときは、神社の境内を過ぎて、斜め右に入り、この大学の前の細い道
を通ってまっすぐに歩いてください。
そして、広い道をまっすぐに行くと、ここにでます。
さらに進むと、この「深大寺南参道」入口の目印があります。
この先に坂道が二手に分かれていますが、その右の道をまっすぐです。
(左の雑木林の方に行くと、住宅街に迷ってしまいます。)
深大寺に到着です。
右側の方にあるくとバスターミナルなどがあります。
この案内図の、左下の小田急のバス停の近くに出たわけですが、その右側の京王の
バス停の方が山門の正面になっています。
そこに鬼太郎茶屋もあります。
この店の奥にカフェもあります。
ソフトクリームは「目玉」付きで、濃厚でボリューム満点でした。
カフェの外には 鬼太郎一座が待っていました。
山門をくぐると本堂があります。
こちらは元三大師堂です。
正月の祈願などはこちらで実施されるようです。
https://www.jindaiji.or.jp/event/shushoue_2022.php
天台宗別格本山浮岳山昌楽院 深大寺 と書いてありますので、
天台密教の道場であるようです。
https://www.jindaiji.or.jp/about/heritage
国宝の釈迦如来像
「飛鳥時代後期。やわらかな微笑みをたたえた、白鳳期を代表する仏像です。
東日本最古の国宝仏です。」
については、私が行った時には、釈迦堂は閉鎖中でした。
大晦日からは拝観できるようです。
【釈迦堂】特別拝観 ~古代のみほとけ~
≪釈迦堂開堂時間≫
https://www.jindaiji.or.jp/about/kokuho.php
深大寺蕎麦をいただいて帰りましょう。
4. 神奈川・平塚市 八幡宮 12月25日
上野東京ライン(熱海行き)で行って、湘南新宿ラインで帰ってきました。
行きの電車はかなり混みあっていましたが、帰りの電車はラクチンでした。
公式サイトで、境内の案内図をご覧ください。
http://www.hachiman.org/yurai.php
平塚駅からまっすぐ歩いたところにありました。
平塚駅北口より市役所方面へ 徒歩8分 です。
アヒル、カモ、鳩、そして鯉がいて、子どもたちが大喜びしていました。
初詣の準備は着々と進んでいました。
正面にある御殿です。
左右にさまざまな神様の御宮があります。
最後に弁財天さんにお参りして帰りました。
ちなみにこの日はクリスマス。
平塚のある集まりで、インド仏教のドキュメンタリー映画を鑑賞し、
インド在住の日本人仏教僧の方のお話を聞きました。
そして、帰り道で、クリスマス・ケーキ?を買って帰宅しました。
ああ、なんと日本人的であることやら・・・・
ところで、11月25日にお参りにいった埼玉県・新座市にある平林寺については
こちらのサイトでどうぞ:
https://sasetamotsubaguio.blogspot.com/2021/11/blog-post_28.html
「平林寺は専門の道場をもつ関東の代表的な禅寺です。
正式名称は「金鳳山 平林禅寺」といい、臨済宗 妙心寺派の別格本山」とあります。
ただし、平林寺は以下のような大晦日・元旦の案内が出ています。
http://www.heirinji.or.jp/about/access.html
「12月31日は終日閉門します(拝観休止)。
除夜の鐘は、平林寺山内にてのみ行います。一般への開放はありません。
1月1日は通常通り拝観できます(開門9時)。」
では、皆々様、良いお年をお迎えください。
==============================
コメント
コメントを投稿